英単語ゲームHAMARUのこと。

こんにちは!今回は英語の勉強について書きますよ!!

 

英語の勉強にリズムをつけようと、いろんな英語アプリを入れて遊んでいるけろりんです。

 

そんな中で、ハマったのが「英単語ゲームHAMARU 」。

15種類から選べるオシャレなBGMと、リッチで幻想的なデザインを楽しみながら、ひたすら英単語クイズを解きまくるのがとっても楽しい。


f:id:kerorin-biblestudy:20180724012039j:image

 

単語レベルは中学~高校、TOEICなら、500~900程度。幅広く単語を覚えられそう。

 
f:id:kerorin-biblestudy:20180724011842j:image

 

「ゾーンに入る」英単語ゲーム!

勉強してるときとか、スポーツしてるときに、めっっさ集中できるときあるでしょ?

「ゾーンに入る」って言うのかな。

 

この、英単語ゲームも、ゾーンに入る快感が味わえました。耳から入ってきた単語を、すぐ答えていけるまで練習するとゾーンに入る感覚が少しずつ味わえて楽しい。

 

漫画「ドラゴン桜」に、英単語を聞いて、その意味を即答する学習法があったような気がするけど、それに近いことをやってる感じでした!

 

ゲームモードは二つあって、

  • 英単語➡意味
  • 英単語➡スペル

といった感じ。

 

下の写真のように、英単語が上から落下してきて、落下しきる前に選択肢を選ぶゲームとなってます。
f:id:kerorin-biblestudy:20180724012241j:image

 

苦手な単語に自動チェック!

そうそう、このアプリは、英単語を答える正確さ、速度によって、苦手な単語を自動的にチェックしてくれます。単に、息抜きするだけじゃなく、勉強アプリとしても機能します。


f:id:kerorin-biblestudy:20180724012742j:image

 

結論:スマホってすごいね

毒にも薬にもならないような、こんなブログから、息抜きにも勉強にもなる教育系ゲームアプリまで。なんにでも手が出せちゃうのが、スマホの良いところであり、悪いところでもあり。

 

でも、スマホで手軽に勉強できるのは、この時代ならではの、大きなアドバンテージだとつくづく思うのです。重さ数百グラムのスマホを持つだけで、膨大な量の単語帳を持ち出したようなものですから、いやあびっくりぽんや。

 

スマホに辟易させられる部分が最近多いなあと感じていましたが、今回は、良いスマホの使い方ができたなあと。そんな風に思える英単語アプリでしたとさ。

 

それでは!またね!